大島小学校

大島小学校

2020年12月15日火曜日

伝承料理に挑戦!

  おおい町すこやか健康課の方と食いきいき隊の方に来ていただき、6年生が伝承料理教室を行いました。献立は「焼き鯖の五目寿司」と「でっちようかん」です。

 若狭地方で昔から食べられている料理を自分たちで作り、試食しました。「でっちようかん」は、粉寒天を煮溶かして、こしあんを入れて混ぜるだけでしたが、焼き鯖ちらし寿司を作っている間に固まりました。「焼き鯖の五目寿司」は、焼き鯖の身をほぐして、骨を取り除きました。手間がかかる料理ですが、鯖が捕れる若狭地方ならではの料理です。作りながら「海や山に囲まれて、食材に恵まれている地域に育って幸せだな。」「一人で鯖の身をほぐすのは大変だけど、みんなとやると楽しいし、すぐにできたね。」と話していました。教えていただいた皆様に感謝して、自分たちの地域に伝わる料理を味わいました。