大島小学校

大島小学校

2019年12月19日木曜日

ひまわり教室を行いました

 今日は、5,6年生がひまわり教室で、インターネットを利用する上での危険性や、間違った利用による実際にあった事件などについて教えていただきました。
 インターネットは動画や音楽などを楽しんだり、SNSで他者と連絡を取ったりすることができる便利なものです。ただ、その繋がった先には、悪意をもって他者を陥れようとする人もおり、犯罪に巻き込まれる危険性もあります。
 また、自分達が気軽に書いた文章は、相手にどう伝わるのか、載せた写真には、個人情報が含まれていないかなど気をつけることが重要であると分かりました。
 これから、冬休みに入りますので、情報機器に振り回されることなく、上手に活用していけるようにお家の方と一緒に考えていただければと思います。