大島小学校

大島小学校

2019年12月11日水曜日

立腰

 今週は体重測定週間です。体重測定をした後、養護教諭から、「立腰」の保健指導を行いました。
 まず、「腰を立てる」とはどういうことか、自分の姿勢をワークシートでふりかえりました。次に、姿勢が悪いとどのような悪いことがあるか、姿勢が良いとどのような良いことがあるかパワーポイントで指導しました。座るとき、書くとき、立ったとき、読むときの4つの姿勢を実践し、最後に授業のふりかえりをしました。
 授業のふりかえりでは、「姿勢を悪くするとつかれがでたり、目が悪くなったり、歯並びも悪くなったりすることが分かったので、これから姿勢を良くしていきたいです。」「足はぺったん、せなかはピン、おなかとせなかにぐーひとつを意識して、くせをつけて姿勢を良くしていきたいです。」など、プリントの裏面まで書いている児童もいました。これから意識して、学校全体で取り組んでいきたいと思います。