大島小学校

大島小学校

2019年12月4日水曜日

人権集会(なかよし集会)

 12月4日から全国人権週間が始まっています。大島小学校では、2日(月)には、校長先生から、人権に関するお話を聞き、今日は全校で「なかよし集会」を開きました。
 まずはじめに、各学級から、1学期から取り組んでいる「なかよし3か条」についての振り返りを発表しました。どの学年も「自分から挨拶をする」ことや「名前を正しくよぶ」ことは、よく頑張れたようです。しかし、「ふわふわ言葉(温かい言葉)をつかう」ことは、これからも気をつけていかないといけないことが発表されました。
 次に、縦割り班に分かれて、「輪つなぎゲーム」をしました。10分間で、できるだけ長く輪をつないでいきました。時間が経つにつれて、「ここにのりをつけて。」「ここを持ってほしいな。」「上手だね。」と温かな言葉を掛け合いながら、輪をつないでいきました。最後に、一つの大きな輪になりました。全校のみんなでつないだ輪を持って「世界中のこどもたちが」を歌いました。
 これからも、温かな言葉でつながっていける大島小学校にしていきましょう。