大島小学校

大島小学校

2019年12月19日木曜日

全校学活を行いました

 12月18日、全校学活を行いました。「人権教育~車椅子生活について考えよう~」というテーマで車椅子で生活をされている方に来ていただきお話をお聞きしました。
 まず、車椅子での生活の様子をお話してくださいました。また、自動車の乗り降りや段差を越える様子を動画で見せてくださいました。
 お話を聞いたり動画を見せていただいた後、子どもたちからたくさんの質問をさせていただきました。
 お話の後は、ペタンクの体験をさせていただきました。車椅子に乗っている人もそうでない人も一緒に楽しめる競技でした。
 今回の授業を通し、自分たちに何ができるか考えました。心のバリアフリーがあふれる世の中を築いていくことが私たちにとって大切なことだと思います。