大島小学校

大島小学校

2019年1月29日火曜日

手話体験

 1.2年生が手話の体験学習を行いました。
 小浜の「八百姫」という手話サークルの方が2名来てくださいました。手話での挨拶の仕方、何を表わしているかの手話クイズをしたり、「手のひらを太陽に」の歌を手話で表現したりとたくさんのことを教えていただきました。手話の歌は、子どもたちだけで堂々と披露していました。そして、どの子も講師の方の話を真剣に聞いていました。
 また、目覚まし時計の音が聞こえない耳の不自由な方はどのようにして起きているのかとか、耳の日自由な人が通っている「聾学校」が福井県にはいくつあるのか等の具体的なことも教えてくださいました。
 講師の方は、今日のこの体験に関心を持ち、これから先、「手話」を学びたいというという気持ちを持ってくれると嬉しいと語っておられました。