大島小学校

大島小学校

2019年1月22日火曜日

新1年生!体験入学!

 大島認定こども園から5歳児のみなさんが、体験入学で来てくれました。

 1年生が、玄関まで迎えに行くと、元気な声で挨拶をしてくれました。
 その後、1年教室で「おみせやさんごっこ」と「1年生になりきり体験」をしました。

 1年生になったら…と想定して、4つのコーナーを設けて、体験してもらいました。

①「ランドセルに荷物を入れて背負ってみる」
②「机の引き出しの整頓の仕方を知る」
③「どんな勉強をするのか、色々な教科書の中を見てみる」
④「筆箱や筆記用具を見る」
 それぞれのコーナーに行って、ランドセルを背負ったり、引き出しに教科書やクレヨンなどを整頓したり、楽しんで体験
してくれました。

 





 業間休みには、全校児童と一緒に鬼ごっこをして交流しました。

 4月に入学してこられるのを楽しみにしています。