大島小学校

大島小学校

2019年1月17日木曜日

6年生「租税教室」

 5限目、小浜税務署の松井さんを講師にお招きし、6年生の「租税教室」を開きました。「私たちの税金の使い途」や「実際に集められた税金が1億円になると、どれくらいの重さなのか」、コンピュータでのプレゼンテーション・ソフトやジュラルミンのケースに入った「1億円のレプリカ」を使って、分かりやすく教えていただきました。
 児童達は、「私たちの生活には税金がとても大切なんだということが分かりました。」、「町がきれいになるには税金が必要だということが分かった。」、「1億円の重さを知れておもしろかった。」等の感想を書いていました。