大島小学校

大島小学校

2019年1月31日木曜日

6年生の研究授業

 今日は、6年生の国語の研究授業がありました。
 この学習は、「自然に学ぶ暮らし」という教材を使って、筆者の考えと自分の考えを比べ、自分の考えをまとめることが目標です。
 今日は、自分の考えをペアやグループで発表し合い、改めて自分の考えをまとめるという活動を行っていました。
 6年生の6人は、友達に自分の考えを発表し、友達の考えの「いいな」と思うところを見つけていました。
 まず、自分の考えをもつ。次に友達と考えを交流する。そして、みんなの考えを聞いて、もう一度自分の考えをもつ。ということは、日常生活でとても大事なことだと思います。国語で身につけた力を生活の中でも活用していけるといいなと思います。