大島小学校

大島小学校

2018年11月22日木曜日

車いす体験学習(6年)

 おおい町社会福祉協議会の方に来ていただき、車いすをお借りして体験学習を行いました。
 まず初めに、車いすの各部の名称を教えていただきました。そして、2人1組になり体験しました。
 体育館フロアではみんな上手に動けていました。しかし、約5cmのマットを乗り越えようとしたときは1人ではどうしようもなく、介助が必要になりました。身をもって車いす生活の大変さを体験することができました。
 そこで、介助の方法も教えていただきました。最後は、優しく声をかけ、希望を聞き、優しくゆっくり確認しながら介助をすることができました。
 車いす体験を通して、人に優しく接することの大切さなどを学習することができたと思います。