大島小学校

大島小学校

2018年11月20日火曜日

レッツゴー!駅見学!

 本日、2年生は待ちに待った町探検で小浜駅を見学させていただきました。本郷駅で各自が切符を買い、電車に乗りました。車内から見える風景を楽しんでいました。
 


 小浜駅に到着すると、普段は見ることができない運転席の中を見せていただきました。アクセルとブレーキの2種類のレバーの操作や、アナウンスの様子などを見ることができました。

 また、小浜駅構内では、普段入ることができない事務の部屋や切符を販売する部屋を案内していただきました。お客さんから行き先を聞き、パソコンで切符の種類をえらび金額を確認する様子を見たり、ホームで赤い除雪車の訓練を見たりするのは初めてで、興味津々に話を聞いていました。

たくさんの質問にも答えていただき、児童は満足した表情で見学を終えました。なかなか見せてもらえないような貴重な見学となったので、ぜひ、今日の様子を御家庭でも聞いていただけたらと思います。