大島小学校

大島小学校

2018年11月14日水曜日

読書の秋です!

 大島小学校では、朝の読書タイム以外にも、給食前の休み時間が読書タイムになっています。
 読書週間の一環として、文化委員が低学年に読み聞かせに来てくれたり、教員が読み聞かせをしたりしています。

 1,2年生は毎日「先生、今日は何の本を読んでくれますか?」「文化委員さんは、誰が来てくれるのですか?」と楽しみにしています。

 













 物語の本は、挿絵をわざと見せずに読み聞かせることもしています。
 そうすると、想像しながら聞くことができるようになり、お話の途中で読み終えると、続きが気になって、みんなで休み時間に声に出して読む姿も見られます。

 先週、「親子ふれあい読書」として、家庭での読書をお勧めしました。
 「忙しい中でも、ほんのひととき、子どもと本を楽しむ時間がもてました。」
 「クイズの本を借りてきて、家族でクイズ大会になりました。家族みんなで一冊の本 を楽しみました。」など、たくさん感想をいただきました。
 お忙しい中、時間をつくっていただきありがとうございました。
 これからも、読書の輪が広がっていきますように。