大島小学校

大島小学校

2018年3月23日金曜日

平成29年度修了式校長講話

平成29年度修了式校長講話
16日(金)に6年生5名が大島小学校を巣立っていきました。
在校生38名が一生懸命学校をきれいにしてくれたり,4・5年生が式場の飾りつけをしてくれたり,卒業生・在校生全員が卒業式の練習を頑張ってくれたりしたおかげで,6年生は気持ちよく卒業できたと思います。
さて,校長先生は,今年度,皆さんと四つの約束を交わしました。「元気」・「なかよく」・「あいさつ」・「宿題を毎日丁寧にする」でしたね。
この四つの約束,皆さんはどれだけ守れましたか?
「あいさつ」の声が小さかったように思います。
修了式が終わったら,学級担任の先生から「通知表」が渡されます。3学期の学習や生活で,よくできた所・努力しなければいけない所が「通知表」に記されています。
「通知表」を見て,よくできた所は「自分で自分を褒めてあげてください。」
努力しなければいけない所があったら,4月から直していくように,良くなるように努力していってください。
去年の修了式でも紹介しましたが,昔,甲斐の国,今の山梨県の戦国時代の武将武田信玄が「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」と言いました。「どんなことでも強い意志を持ってやれば必ず成就する,成功する」という意味です。どんなことにでもやる気を出して,コツコツと努力しなければ,自分の目標や夢は実現できないという意味でもあります。
1年間はあっという間に過ぎます。
来年の今日,平成30年度の修了式で,皆さん一人ひとりの自信に溢れた顔や態度を見られることを,校長先生は楽しみにしております。
一つずつ学年が上がります。「よしやるぞ!」という気概を持って頑張ってください。
これで修了式の話とします