大島小学校

大島小学校

2017年12月9日土曜日

なかよし集会

 大島小学校では、12/4(月)~12/9(土)を人権週間と定め、様々な取り組みを行ってきました。
 今日は、第2回目のなかよし集会がありました。6月に実施した第1回の集会で発表した「なかよし目標」のもと、各学級がどのように変ってきたかを紹介し合いました。

1年生
2年生

3・4年生
5・6年生

 次に、「たてわりクリスマスツリー」を作りました。1・6年、2・5年、3・4年とペアになり、協力して作っていかなければなりません。手形を取ったり、はさみで切ったり、声を掛け合っていました。
手形は、ツリーの葉っぱとなります。「どんな大島小学校にしたいか。」をテーマに願い事を書いて、台紙に貼り付けていきます。
 素敵な2本のクリスマスツリーが完成しました。
 本校の人権週間は今日で終わりますが、人権はこれからも考えていかなければいけません。相手の心の声に耳を傾けることができる子どもたちになりますように・・・。