大島小学校

大島小学校

2016年12月22日木曜日

2学期終業式

欠席者もなく48名児童全員がそろって,2学期終業式を行いました。御家庭・地域の皆様,今学期も学校運営全般にわたり御理解御協力を賜りましたこと,厚くお礼申し上げます。どうか,来年,来学期もよろしくお願いいたします。

 終業式校長挨拶
児童の皆さん,改めて挨拶しましょう。おはようございます。
今日は,2学期の学校生活の終わりという終業式です。
2学期,校長先生は皆さんと3つの約束を交わしていました。
「あいさつ」・「なかよく」・「宿題を毎日丁寧にする」でしたね。今日は,この3つの約束について,校長先生が感じたこと,3学期に頑張ってほしいことを話します。
先ず,「あいさつ」です。今学期,校長先生,先生方,そして地域の方々も,皆さんの「おはようございます」,「ただいま」といったあいさつの声が1学期よりも小さくなってきた,と感じています。あいさつは,学校や家庭,地域を明るくしたり温かくしたりする魔法の言葉です。どうか新しい年を迎えた3学期,皆さん一人一人が元気に挨拶する大島小学校にしていきましょう。
次に,「なかよく」です。今学期,皆さんは友達ととても仲良く暮らすことができました。しかし,2点,残念なことがありました。先ず,皆さんの中に友達の心を悲しくさせる“チクチク言葉”を知らない内に遣った人がいたことです。このことについては今月の最初に校長先生が『舌の剣は命を断つ』ということわざを皆さんに紹介しました。『舌の剣は命を断つ』。どうか,3学期,自分がされたり言われたりして嫌なことは,友達や周りの人にしたり言ったりしないように気を付けましょう。次に,登下校についてです。10月頃から,朝の登校班の順番を守らないで,つまり,きちんとした列を作らないで登校する班が3,4班ありました。6年生は班長として班をしっかりまとめる必要がありましたし,下級生は6年生についてしっかりと登校しなければなりませんでした。また,下校の時に友達に嫌なことをした人もいました。3学期は,6年生の言うことをよくきいて,列をしっかり守り,仲良く登下校してください。
最後に,「宿題を毎日丁寧にする」です。今月最初に皆さんに答えてもらったアンケート結果を見ますと,ほとんどの人が家で宿題や自主学習をしっかりとやっていますが,皆さんの4人に一人の人が「家で読書をあまりしていない」と答えています。3学期,週末の家での読書に特に力を入れてください。
次に皆さんに会えるのは来年1月10日(火)です。48名元気に登校してくれることを心から祈っています。
 これで話を終えます。