大島小学校

大島小学校

2016年12月7日水曜日

3兄弟ソーシャルバンド「一途」さんによる人権コンサート

 鯖江市から「3兄弟ソーシャルバンド「一途」さんが、大島小学校に来てくださいました。一緒に聞いてくださる方もいて、とても嬉しく思いました。
 くまちゃん、どんちゃん、みっこちゃんの3兄弟です。残念ながら、みっこちゃんは体調を崩されて来ていただくことはできませんでしたが、2人のかたの素敵な歌声を聴かせていただくことができました。「一途」さんが歌っておられる歌詞は、ぜんぶ、みっこちゃんが作っておられるそうです。歌詞は、本当の出来事が書かれています。スクリーンに映し出されたかしをは、心に突き刺さるようなものでした。「ありがとう」の心を大切に、お互いを大切に生きていくことを教えていただきました。また、NGワードとして、「どうせ」や「でも」は使ってはいけないと教えてくださいました。あなたは、できるのだからと勇気づけてくださいました。
 このコンサートをきっかけに、職員も子どもも成長できたらと思います。

お2人で演奏してくださいました

自分も大事なんだよと教えてくださいました