大島小学校

大島小学校

2016年7月26日火曜日

へき地複式児童交歓会(4年生)

 本日、名田庄小学校で若狭ブロックのへき地複式児童交歓会がありました。小浜市、高浜町、おおい町から全部で6校の4年生児童が集まりました。
 午前中は、各校の学校紹介とビーチボールバレー大会をしました。学校紹介では練習の成果を発揮し、大きな声で紹介ができました。はじめは緊張気味の子どもたちでしたが、ビーチバレーボール大会の中で、徐々に他校の子たちと仲を深めている様子が見られました。みんな元気に一生懸命バレーを楽しんでいました。
 午後からは、レインボーパイプ作りをしました。子ども家族館の方々の説明を聞き、みんなで教え合いながら素敵な作品を作ることができました。
 普段とはまた違う、気の合う仲間たちと触れ合うことは、子どもたちにとって大変よい経験になったようです。この経験が今後の子どもたちに活きてくると思います。

ビーチバレーボール大会

レインボーパイプ作り