2年生の国語の教材に「どうぶつ園のじゅうい」という学習あります。この学習は,動物園の獣医が自分の仕事を,「いつ」「どんな仕事をしているか」と仕事の内容を時間の順所に沿って説明しています。
また,仕事には「毎日すること」と「その日だけすること」の2種類あり,事柄の順序にしたがって文章が分かりやすく展開されています。
この学習の活用として,違う職業についても仕事の内容を時間の順序によって,あるいは仕事を毎日する仕事とその日だけする仕事の2種類に分けて捉えられたらという願いがありました。
また,子どもたちには「大きくなったら○になりたい」という夢をもって欲しいものと常々思っています。夢があるから,それに向かって頑張ろうという気持ちも出てきます。夢をもつ1つの方法として,いろいろな仕事について,その仕事をしている方から直接話を聞くことはとても刺激的で良い方法だと思っています。
1学期の生活科の町探検では,いろいろな場所に探検に行かせていただいて,その仕事の大変さと魅力について知ることができました。
今回は,自衛隊の仕事について保護者である中谷さんからお話をお聞きしました。
写真を見せながら,仕事についてお話をして下さいました。中谷さんは,自衛隊として東日本大震災の時にも活躍されたそうです。
子どもたちの質問にも答えてくださいました。
非常食の乾パンも全児童にと持ってきてくださいました。