大島小学校

大島小学校

2011年12月8日木曜日

学校公開日12月

今月の学校公開日は,人権週間の取り組みに合わせて人権に関する授業参観と人権講演会をメインに実施しました。

2時間目には,各学級の道徳や学級活動の授業をしました。相手を気持ちよくさせる言葉の学習や自分の役割をしっかり果たす大切さに気づかせる学習,そして,障害を持った人に対する行動を考える学習などでした。

3時間目には,高田稔浩氏を講師に,「挑戦」と「努力」の大切さについて学びました。メダルを一人一人持たせてもらいました。その重みは,高田さんの日々の頑張りを表していると感じました。
参加してくださった保護者の方々,ありがとうございました。2月には縄跳び大会・6年中学入学説明会を計画していますので,御都合がつけば多数御参加いただきたいと思います。