大島小学校

大島小学校

2019年11月28日木曜日

生のオーケストラ演奏鑑賞

 今日は、5年生がふれあい文化スクールに参加しました。
 これは県内の5年生を対象とし、子どもたちの豊かな感性や豊かな心を醸成し、福井の文化やふるさとに対する関心・理解を深めるために行われるものです。
 県立音楽堂で本県出身の小松長生氏の指揮によるオーケストラの演奏を鑑賞しました。子どもたちのよく知っている曲の演奏や楽器の紹介がありました。また、小松長生氏の作曲した新福井県民歌を会場にいる児童全員で合唱しました。
 本格的なオーケストラの演奏を鑑賞する機会はなかなか無く、子どもたちもその迫力に感動していました。