大島小学校

大島小学校

2019年11月15日金曜日

避難訓練・シニア体験を行いました。

 今日は、避難訓練がありました。地震の後、津波が来たという想定で学校の屋上に避難しました。子どもたちは、素早く静かに避難することができ、命を守る行動を取ることができました。もし、災害が起きたときは、周りの状況や放送などから、冷静に行動できるようになってほしいと思います。
 5年生は社会福祉協議会の方に教えていただき、シニア体験を行いました。
 体験用の装具を付けて階段を上り下りするのはとても大変で、介助者の声かけや手助けによって安心して歩くことができることを感じたようです。
 また、視界が落ちるゴーグルを付けて文字を見ると、文字の色や大きさによって見えやすさが違うことを感じ、高齢者の方が不自由に感じていることを体験を通して知ることができ、自分達ができる手助けについて考えることができました。