大島小学校

大島小学校

2019年2月23日土曜日

学習発表会・六年生を送る会

 今日は土曜日ですが、本校は授業日で「学習発表会と六年生を送る会」が行われました。
 第1部では、1、2年生は生活科で3から6年生までは総合的な学習で学んだ1年間の学習の成果を発表しました。
 1年生は「楽しかった1年間」というテーマで、色々な行事の紹介とできるようになったことを一人ひとりが大きな声で発表していました。

 2年生は「大きくなったよね」のテーマで、お家の人から聞いてきた名前の由来を発表しました。どの名前もたくさんの思いがこもっていて、温かい気持ちになりました。

 3年生は「大島漁協さんで教えてもらったこと/3年生の思い出」というテーマで、児童が、大島漁協を見学して学んだことをクイズにして発表していました。この大島地区内に漁師さんが約200人いらっしゃるというのは驚きでした。


 4年生は「大島の歴史~昔から今へ~」というテーマで、最初にミニ劇をし行い、宮留から南浦までの昔の写真と現在の写真を比べ、どのように変ったかの発表がありました。見たことのない昔の大島の様子に子どもたちもビックリしていました。



 5年生は「地びきあみ博士と島っ子たち」というテーマで、自分たちで調べたことや地域の先生に教えてもらった地引き網のことをクイズにして発表しました。大島小学校の地引き網の歴史は25年もあることを初めて知りました。



 6年生は「大島のへしこ」というテーマで、へしこについて学んだことを発表しました。その後、へしこに関するクイズや「U.S.A.」の曲を「H.S.K」に変えたへしこの替え歌ダンスを披露してくれました。


 第2部は「6年生を送る会」が行われました。最初に5年生が考え準備をした「シルエットゲーム」を行いました。A・B・C・Dの4班対抗で何のシルエットかを応えるゲームで、思わず答えを声に出してしまうほど盛り上がっていました。
 

 ゲームの後は、毎年恒例の「6年生の思い出のスライド」です。BGMと共に1年生から今までの写真がスライドで流れ、色々な思い出がよみがえってきました。
 最後に、各学年の代表から6年生に手作りの花束が、5年生からは児童たちの寄せ書き等の入ったプレゼントBOXが渡されました。
 卒業式まで後わずかとなりましたが、この大島小学校での楽しい思い出をたくさん持って中学校へ進んで欲しいと願っています。
 今日の会の進行や段取りに頑張ってくれた5年生の皆さん、素晴らしい会にしてくれてありがとうございました。また、前日の準備や終了後の後片付けをしてくれた4,5年生の皆さんありがとうございました。来年度は頼もしい5,6年生としてこの大島小学校を引っ張っていってくれると感じた2日間でした。