大島小学校

大島小学校

2019年2月15日金曜日

2月14日(木)5・6年生「魚さばき体験」!

 昨日の木曜日、5・6年生が、魚さばき体験学習を行いました。
 地元の「島じゃこクラブ」3名の方(子末さん・福井さん・藤原さん)に来ていただき、鯖のさばき方を教えてもらいました。
 子供達は、3年生の頃から体験しているので、慣れた手つきで、さばいていました。

 



 さばいた魚はフライにしました。
 そして、練り物を「じゃこ天」にしました。
 どれも、とても美味しかったです。
 バレンタインということで、クラブの方からチョコレートもいただきました。
 「島じゃこクラブ」のみなさん、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。