大島小学校

大島小学校

2017年9月20日水曜日

モルちゃん元気になって

 大島小学校では、生活科の学習でモルモットを飼育しています。動物の世話を通して、優しい心を育んだり、命について考えたりすることを目的としています。
 通常、モルモットの寿命は5年ほどと言われていますが、大島小学校のモルちゃんは6年目に入りました。今年は不調が続き、この夏は入退院を繰り返しています。
 子どもたちは、退院したモルちゃんに、「だいじょうぶ?」「ちょっとやせたみたい」と優しく声をかけてくれます。モルちゃんが、教室に来たときは、子どもたちの声のトーンが柔らかくなり、表情も優しくなります。
 
 モルちゃんのお世話には、毎日トイレシート用に古タオルを使用しています。御家庭で使わない古タオルがございましたら、ぜひ御協力ください。