大島小学校

大島小学校

2017年6月14日水曜日

全校朝礼校長講話

 平成23・24年と名田庄中学校の教頭として勤めている時,校長先生が全校朝礼で「いじめが罪悪であり,してはいけない」ことを説明された際に,会津藩の「什の掟(じゅうのおきて)」を例に出されて,「いじめはしてはいけない。ならぬものはならぬのです!」と毅然とした口調で大きな声でお話を締めくくられました。その時のお話の背景や先生のお気持ちが痛い程よく分かっていましたので,その時の様子やお声が深く焼き付けられています。「凡事徹底」を校是としておられた校長先生でした。
 本校でも,「いじめのない学校」を目標とし,日々,先生方と共に生徒指導に当たっています。本校では,「いじめに関する」アンケートを毎月実施しています。5月終わりに保護者向けアンケートも実施しました。双方とも「いじめ」と判断される結果は出てきませんでしたが,言葉や何気ない素振りで嫌な思いをしたと記された結果がいくつか出てきました。「なかよく」を今年の児童との約束の一つに入れていますので,自戒の念も込め,児童達にこう話しました。

「私たち人間は,耳,目,鼻,舌,頬などの肌でいろいろなものを感じます。もう一つ,感じる場所を持っています。どこだと思いますか?(5年男子『心』と答える。)そう『心』です。私たちが自分で自分の頬をつねった時に「痛い」と感じるように,『心』も「痛い」と感じます。何回も言っていますが,『自分がされて嫌なことは人にしてはいけません』,『いじめはいけません。』『いけないことは,何があっても,どんなことでも,いけないのです。』1学期も,あと一カ月半となりました。この一学期,いじめのない大島小学校にしていきましょう。」