大島小学校

大島小学校

2017年6月13日火曜日

1年生 えんどう豆のさや取り体験

 栄養教諭の菅原先生に来ていただいて、えんどう豆のさや取り体験をしました。
 はじめに、「さやには頭とおしりがあって、おしりを押してからむいていく」と教えていただきました。おしりをおすと、さやが開くときに「ぽん!」と音がすると聞いて、耳を澄ませながら挑戦しました。
 「大きいね。」「まめの赤ちゃんも入ってたよ!」「7こあった!」など、さやの中の豆の大きさや数を数えるなど、楽しそうに体験をすることができました。
 今週の給食の献立に、今日の豆が使われます。1年生の子どもたちが一生懸命にむいた豆で作られる「豆ごはん」が楽しみです。