大島小学校

大島小学校

2017年4月22日土曜日

PTA総会

本日,平成29年度PTA総会が行われ,旧・新年度の活動や決算・予算について報告・協議,及び,新会長・新副会長・新役員の承認が行われました。その後,校長から「今年度の学校経営について」,研究主任から「家庭学習について」,生徒指導主事から「インターネットやゲーム機使用時におけるルールについて」,養護助教諭から「保健室の利用について」説明させていただきました。

[今年度の学校運営について]
保護者の皆様,本日はPTA総会への御参加,及び常日頃,本校の学校経営全般に渡り御理解・御協力を賜り,誠にありがとうございます。改めまして,厚くお礼申し上げます。
私からは,今年度のスクールプランや学校経営方針について話します。資料14ページをご覧になりながら,しばらくお時間を頂きたく存じます。
私は,昨年度同様,今年度も児童達と4つの約束を交わしました。
「元気」・「なかよく」・「あいさつ」・「毎日,宿題を丁寧にする」です。
先ず,「元気」です。スクールプランに「たくましい心身の育成」とありますように,今年度も運動好きな児童の育成に努めてまいります。また,学校は児童一人一人にとりまして,「楽しい所」でなくてはなりません。児童一人一人が心の面でも元気に毎日過ごせるよう,教職員一同,しっかりと目配り・心配りをしながらお子さんの指導・支援に努めていきます。
「元気」は「あいさつ」にも言えます。特に朝の挨拶を大きな声で元気よくするよう,毎朝,玄関で挨拶運動を6年生や先生方と行っています。御家庭におかれましても,「元気よく挨拶する大島っ子」の育成に御協力ください。
次に「なかよく」です。スクールプランに「人権を尊重し合う態度の育成」として掲げました。今年度も,「いじめのない大島小学校」をめざして,毎月のいじめ等に関する「生活アンケート」や1・2学期の「保護者向けいじめアンケート」を実施し,いじめの未然防止・早期解決に努めます。また,本校の学級担任は昨年度同様,いじめだけでなくどんな小さなことでも,御家庭と連絡し合ったり家庭訪問をしたりする「声と足をつかった学級経営」に努めますので,御理解・御協力をよろしくお願いします。
最後に,「毎日,宿題を丁寧にする」です。過日の学校便りで記させていただきましたように,本校は「勉強ができる・できない」で児童を評価せず,将来大人になった時に「しっかりと生きていける人間」を育てることに力を入れたいと考えています。このことが,結果として,私たちの大島・おおい町・日本に貢献できる人材の育成につながると考えるのです。では,なぜ,「毎日,宿題を丁寧にする」ことを約束ごとに入れたのか?それは,こつこつと努力する子供に育ってほしかったからです。嫌であっても,眠くても,家で机に向かって,先生から出された宿題を丁寧にすることは,将来,この大島に帰って家業を継いだり,会社に努めたり,自営業についたりする,といった時に,「我慢してコツコツと働く」・「弱い自分に活(かつ)を入れて頑張る」人間となる上で大きな原動力となると信じているからです。
どうか今年度も学校経営をお助けくださいますようお願いいたします。
最後に,学校行事にお子さんが欠席される場合のことについてお願いいたします。
各学校行事にお子さんがスポ少や御家庭の御都合で休まれる場合,後程,学校に「学校行事欠席届」を置かせていただきますので,御足労・お手数をお掛けしますが,学校に取りに来ていただいて,御記入・御提出をよろしくお願いします。御理解・御協力の程よろしくお願いいたします。以上で,私からの話とさせていただきます。