大島小学校

大島小学校

2017年4月27日木曜日

朝食って大事!


 5限目に、6年生家庭科の学習で、なごみ保健課から保健師をお迎えし、食育教室を開きました。 
「朝ごはんを食べると体温はどうなるか」についてサーモーグラフィーを用いて学習しました。朝食を食べた場合と食べなかった場合の体温の違いを目で確認しました。
 



 子どもたちは「食事はただお腹を満たせばいいものではない。一日元気に過ごすためには栄養バランスが必要である」ことを
学びました。


 


  
 学んだことを生かして、自分たちでバランスの良い朝食メニューを考え、発表しました。

 朝食の大切さを学ぶことができました。