大島小学校

大島小学校

2017年4月7日金曜日

平成29年度1学期始業式校長講話

1学期始業式校長講話
大島小学校長 中川 信之
 今日から1年生10名,新しい先生2名を加えた全校児童44名,教職員11名で大島小学校がスタートしました。
 先程の校歌は2年生から6年生までの皆さんが大きな声でしっかり歌っていたので,とてもうれしかったです。
 今朝は,1年生にとって初めて歩いて登校する朝でした。私は,南浦からの登校の様子を見ていましたが,4年生の女子が1年生の手をつないで登校していました。校門での様子を見ていても,各班が1年生を大切にしていました。各班の班長さん・副班長さん,お世話になりました。
 私は,昨日の入学式で,1年生に向けて「3つの約束」を守ってほしいと言いました。
 「あいさつ」・「なかよく」・「元気」でしたね。
 1学期,校長先生は,この3つの約束を5・6年生が下級生の模範となって守っていってほしいと思います。
 5・6年生から大きな声で元気よく挨拶する。
 5・6年生が,友達や下級生に思いやりをもって,仲良くしていく。いじめ等,自分がされて嫌なことは人にしない。高学年として自分たちから「仲良し大島小学校」を作っていきましょう。
 5・6年生が元気に自分でできることをドンドンやっていくことによって,立派な大島小学校にしていく。例えば,縦割遊びや黙働清掃・給食の準備・あと片付けを,自分たちで元気に積極的にすることによって,下級生のお手本となってほしいのです。
 さて,3つの約束に加え,もう一つ,この1学期頑張ってほしいことがあります。それは「宿題」です。担任の先生から与えられた宿題は,家に帰ってから丁寧にやり,夜寝る前には完成するようにしてください。「出された宿題は翌朝,必ず先生に出す!」と自分に言い聞かせて頑張りなさい。
 この1学期の4つの約束,「あいさつ」・「なかよく」・「元気」・「宿題を丁寧にする」をしっかり実行して,大島小学校をより良い学校にしたり,自分で自分を褒めてあげたりすることができるようにしましょう!

 これで1学期始業式のお話を終えます。

]