大島小学校

大島小学校

2015年12月8日火曜日

大切にしたい言葉・・・5年生

 5年生の表現タイムがありました。5年生は一人ひとりが大切にしたい言葉を発表しました。
 「笑顔」、「愛」、「勇気」、「希望」、「思いやり」、「やさしさ」、「あいさつ」、「夢」、「友達」、「親切」、「ありがとう」、「命」、「一人はみんなのために みんなは一人のために」、「なせばなる なさねばならぬ何事も ならぬは人のなさぬなりけり」です。
 どの言葉もとてもすてきな言葉です。5年生はなぜ大事に思っているのかそのわけや思いを語ってくれました。それを聞いた他の学年のみんなも「わたしも人に優しくしたいです」「ぼくも勇気をもちたいです。」など感想を言うことができました。とてもいい時間となりました。