大島小学校

大島小学校

2015年12月12日土曜日

人権講演会・授業参観

 本日,12月12日(土)に人権講演会・授業参観が行われました。
 3限には各学年で人権に関する授業として道徳の授業参観がありました。
 お家の方が見に来られてちょっと恥ずかしそうにしている児童や張り切っている児童などさまざまでしたが,どの児童もがんばっていました。
 4限には「表現画房たけ」代表の河村武明さん・育子さんご夫妻をお招きして,人権講演会が行われました。動画やクイズ,実験を交えながら,『ありがとう』の言葉が持つ不思議な力や『ありがとう』の大切さについて,児童にも分かりやすく,楽しく話をしていただきました。
 話を聴いた後は,やさしい言い方に言い直したり,相手が気持ちよくなるような言葉を遣うように心掛けたりする児童の姿がたくさん見られ,学校中がとても温かい雰囲気に包まれました。
 また,講演会に参加いただいた保護者の方,地域の方もありがとうございました。

1年生の道徳

2年生の道徳

3・4年生の道徳

5年生の道徳

6年生の道徳

人権講演会①

人権講演会②