大島小学校

大島小学校

2015年12月22日火曜日

2学期が終了しました

 12月22日(火)、第2学期終業式を行いました。
 まず、学校長から話をしました。以下の3つの点についての振り返りをしました。

  ①友達どうし、思いやりのある態度で接することができましたか。
  ②学校行事や毎日の授業を真剣に頑張りましたか。
  ③挨拶、掃除がしっかりできましたか。

 児童は、全員目を閉じ、自分のことを振り返りをしました。
 全体的に見て、1学期よりも、良くなっていると思います。思いやりのある行動をする人が増え、低学年と高学年とで仲良く遊ぶ姿もよく見られるようになりました。授業中も、集中して落ち着いて学習できていました。黙働掃除ができる児童が増えました。とても、嬉しいことです。

 明日から、冬休みが始まります。冬休みの生活について、特に気を付けることを話しました。

  ①朝10時前に、友達の家へ遊びに行かない。夕方4時半までに家に帰る。
  ②公共施設(し~まいるなど)を使うときは、マナーやきまりを守って使う。
  ③雪道で自転車を運転しない。
  ④長時間、ゲームをしない。(1日40分まで)

 他は、大島小学校「冬休みの生活」を読み、規則正しい生活を送ってください。

 保護者、地域の方々には、2学期の間、御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。