大島小学校

大島小学校

2015年2月18日水曜日

魚さばき体験学習

 2月17日(火)、2・3年生が島じゃこクラブの方々にお世話になって、魚さばき体験学習をしました。
 鯛を1匹ずつ、まな板の上で三枚におろしました。鯛のうろこを取るのが大変そうでしたが、島じゃこクラブの方に教わりながら、丁寧に取っていました。
 さばき終わった鯛は、すり身にして児童たちが好きな形を作りました。ハート・星など、いろいろな形ができました。それを油で揚げてじゃこ天ができました。
 島じゃこクラブの方に鯛のフライも作っていただきました。
 出来上がったじゃこ天とフライをみんなでいただきました。揚げたてで、とてもおいしかったです。