大島小学校

大島小学校

2015年2月25日水曜日

誕生日を当てよう

 大飯中学校の数学の先生をお招きして、6年生を対象に算数の授業をしていただきました。先生が5枚のカードを1枚ずつ児童に見せて、自分の誕生日の数字がカードにあれば、「あります。」なければ「ありません。」と答えます。5枚それぞれ児童が答えた後、先生が「○○日です。」と児童の誕生日を当てます。6人ともすべて正解でした。児童は、なぜわかったのか不思議そうな表情を浮かべていました。
 その後、どうして答えられたのかをプリント使い、カードの数字の秘密をさぐりました。学習を通して、児童は、「なぜ誕生日がわかったのか」を理解しました。
 おみやげとして「片手で数字を表すカード」をいただきました。それを見ながら、児童は片手で数字を表わす活動をしていました。楽しい算数で、あっという間の1時間でした。