大島小学校

大島小学校

2014年3月4日火曜日

6年生ありがとう 後輩たちもがんばります 

    2月は,立春を境に冬が戻ってきたかのように寒い日が続き,おおい町の各小中学校でもインフルエンザが大流行しました。本校も中旬に感染して出席停止になった児童が急増しました。特に1年生と3年生に多かったので,学年閉鎖の措置を取らせてもらいました。その際は,保護者の皆様には御協力いただき誠にありがとうございました。おかげさまで,下旬には収束し,現在は元気に登校しております。
   ところで,ロシアのソチで開催された冬季オリンピックでは,金メダルをとった羽生選手をはじめ10代の選手が大活躍し感動を与えてくれました。これは,日本の小中学生にも大きな夢と希望を抱かせてくれることでした。同様に小学校の大切な時期を預かっている私たち教職員にも夢と勇気を与える出来事でもありました。
    本校でも,2月7日の『なわとび大会』では,全員が力いっぱいがんばっていました。ほとんどの児童が練習の成果を発揮し記録を伸ばしました。新記録もたくさん生まれました。こつこつと努力することの大切さを経験することができたと思います。
   また,6年生は,2月13日に『大飯中学校体験入学』に出かけました。4月から一緒に学習する3校の6年生が大飯中学校に集い,中学校生活について中学1年生の先輩から説明を聞いたり,校舎内見学や授業見学,部活動体験をしたりしました。2月25日には,大飯中学校の体育科の先生に来ていただき,剣道の授業を受ける体験もしました。おかげさまで,中学校進学への不安が薄らぎ,楽しみが増してきたのではないかと喜んでいます。
    さて,3月1日の『学習発表会』と『6年生を送る会』には,たくさんの保護者・御家族や地域の皆様に参観していただき,ありがとうございました。
    前半の学習発表会では,インフルエンザの影響で準備不足の学年もありましたが,児童たちはそれぞれの持ち味を出して一生懸命に発表をしていたと思います。1年間の成長ぶりを観ていただけたことをうれしく思っています。
    後半の6年生を送る会は,1年生から5年生までが6年生に感謝の気持ちを持って,全員で楽しいひと時を過ごした感動的な会でした。6年間の歩みをスクリーンの写真で振り返った最後の場面では思わず涙がこぼれました。6年生の成長の跡と存在の大きさをあらためて感じました。また,このすばらしい会を中心となって計画・準備をしてくれた5年生も本当に立派でした。先輩たちのがんばりを受け継いで大島小学校のよきリーダーとしてがんばってくれるだろうと確信しました。

    最後になりましたが,この1年間,保護者や地域の皆様には温かく見守っていただき大変お世話になりましたことを心から厚くお礼を申し上げます。本当にありがとうございま