大島小学校

大島小学校

2013年2月15日金曜日

「にこにこタイム」

 毎週金曜日の業間は「にこにこタイム」です。どの子もとても好きな時間です。
   今日は,6年生が「けいどろ」を考えてくれました。
 1回目,6年生が警察役で,6人で全校46人をつかまえに走り回ります。
   広い体育館なので,6人ではなかなかつかまりません。
 力を合わせて追いかけることで,つかまえた人数が少しずつ増えてきました。
 つかまえた子を助けに来た子も,寸前でタッチ。
 しかし,細かい動きが得意な低学年。
 気を緩めると一瞬で逃げられてしまいました。
 2回目は,先生が警察役です。
 つかまえた子の見張り役は校長先生。 残りの教員で追いかけます。
 さすがに小学生。ダッシュのスピードや切り返しのステップなどとても鋭く,簡単にはつかまりません。
 つかまえては逃げられての繰り返しでしたが,全員が思いっきり動き回った20分間でした。