大島小学校

大島小学校

2012年12月21日金曜日

第2学期が終了しました。

 2学期の終業式が行われました。
 校歌斉唱の後,教頭先生から講話がありました。
次のような内容です。
①昨日の児童総会での反省や抱負を聞いて
〈うれしかったこと〉
 ・漢字・計算テストを頑張った
     → 合格するために努力したことがうれしい
 ・人に優しくできた,掃除を頑張った,リーダーとしての責任を果たせた
     → 人のために努力できた人がいたことがうれしい
 ・あいさつできた
     → あいさつ運動中だけでなく,地域の人にもあいさつできた人
       がいてうれしい 
〈残念だったこと〉
 ・廊下を走ったことがある。
     → きまりを守れない,これくらいいいか,注意されても素直に
       聞けないような気持ちでは,自分を伸ばしていくことができな
       い。

②2学期うれしかったこと
 ・6年生がリーダーシップをとってくれたこと
 ・落ち着いて学習に臨む児童が多かったこと
 ・郡連合体育会や音楽会の練習を頑張ったこと

③冬休みは元気に過ごし,1月8日には全員元気に登校してほしい。

続いて,生徒指導から安全面について話がありました。

その後,教室に入ってからは,学活,学区の会を行い,元気に下校しました。

楽しい冬休みを過ごし,元気に始業式を迎えられることを期待しています。