大島小学校

大島小学校

2012年4月18日水曜日

モルモットの飼い方を教わりました

4月18日(水),2・3年生の児童がわかさ動物病院の獣医師さんに来校していただき,モルモットの飼い方について教えてもらいました。
 モルモットは,怖がりなので,優しく育ててあげるようにすることが基本です。えさは,ペレットとチモシー。他にも,いろいろな野菜や野草を食べるそうです。
 4月から大島小学校にやってきたメスのモルモット。生まれたばかりのときは,230グラムでしたが,今日測ってみたら309グラムになっていました。大きくなると1000グラムほどになるそうです。
 児童は,モルモットの抱っこの仕方を教わり,一人ずつ交代でモルモットを抱っこしました。どきどき緊張しながら,そうっと抱っこをしていました。獣医師さんから,「優しく静かに抱っこできたから,とても上手でした。」と褒めてもらいました。
 これから,2・3年生の児童がモルモットを育てます。お話を聞く前は不安そうだった児童も,少し自信がもてたようでした。