大島小学校

大島小学校

2022年12月6日火曜日

消防署の見学(3年生)

 3年生が、社会科の学習で若狭消防署へ見学に行きました。救急車やポンプ車、救助工作車などの車両を見せてもらったり、質問に答えてもらったりしました。中でも、子ども達の印象に残ったのは、水陸両用のバギー車が搭載されている「津波・大規模風水害対策車」です。県内に1台しかないこの車両が、若狭消防署にありましたので、学校に戻ってから、どのように動くのかを調べました。また、私たちが安全に暮らせるように、消防署の方々が日頃から訓練をして、もしもの場合に備えてくださっていることも知ることができました。学ぶことの多い見学となりました。