大島小学校

大島小学校

2022年12月1日木曜日

6年生伝承料理教室

 12月1日(木)

 家庭科の授業の一環として、町のすこやか健康課の方と食いきいき隊の方にきていただき、伝承料理についての学習をしました。

 今回は、コロナ対策を十分にし、昔から伝えられてきている「焼き鯖ずし」「のっぺい汁」「華供祖もち」の3品を作り試食しました。地域に伝えられている料理ですが、最近ではあまり家で作らないということで、初めて食べる児童も多くいました。

 また、料理全体の味付けが甘いということで、昔は砂糖が貴重な物で、特別の時にしかあまり使うことがなかったということも教えていただきました。

 これを機会に、子ども達が地域の料理に関心もち、今後受け継いでいってくれればと思いました。