大島小学校

大島小学校

2022年11月17日木曜日

5年 佐分利川観察

 11月17日(木)

 5年生の理科「流れる水のはたらき」の学習で、佐分利川の観察に行ってきました。普段目にしている川でしたが、山の中・平地へ流れ出たあたり・平地の3箇所を見比べてみると、同じ川でも、見る場所によって、川幅や流れる水の速さ、量、土地の様子、石の形や大きさ等、全く違うということを確認することができました。川口では、堆積された砂利に足をとられそうになり、崩れやすいということも実際に体験できました。

 また、きのこの森付近では、川底を工事している所も見られ、工事をしている理由について、今後の学習で考えて行く予定です。教科書で分かることもありますが、実際に観察することで、より理解を深めたり気付いたりできる、貴重な学習時間でした。