大島小学校

大島小学校

2022年11月16日水曜日

2年生 生活科 秋まつり

 2年生が1年生と大島認定こども園5歳児を招待して、秋祭りを行いました。

 御神輿を担いで、祭りの団扇を振りながら大きなかけ声で入場しました。はじめに、お店屋さんを紹介し、それぞれ自分達のお店屋に分かれました。1年生や5歳児がやってくると、優しく声をかけたり、やり方の手本を見せたり、「がんばれ!」と声をかけたりして、優しく頼もしい姿がたくさん見られました。

 終わった後には、「みんなが喜んでくれて嬉しかった。」という声が多くあがりました。秋祭りの活動を通して、目標に向かって頑張るということ、みんなで力を合わせることの大切さを感じることができました。

5歳児を出迎えます

神輿で入場

お店紹介

ヨットカー

ボーリング

魚つり

ロケットポン①
ロケットポン②