大島小学校

大島小学校

2022年11月1日火曜日

2年図工「まどをひらいて」

 2年生の図工の授業で「まどをひらいて」という題材を学習しています。この題材ではカッターナイフの安全な使い方を学ぶこともねらいとしています。

 まずは、練習用紙でいろいろな形の窓を作って、カッターナイフの使い方を練習しました。子どもたちはどうすればきれいな線に切ることが出来るか考えながら、慎重に刃を動かしていきました。

 次に、作品作りのために、色画用紙に窓の形を描いていきました。四角い窓だけでなく、三角や円などいろいろな形の窓を描きました。カッターで開いた窓の裏に白い紙を貼り、窓の中に絵を描きました。それぞれの窓を開くと、生き物や食べ物など子どもたちが好きな物がでてくるようになっています。

 授業の最後には、完成した作品を見て工夫したところを発表することができました。