大島小学校

大島小学校

2022年6月9日木曜日

5年生海体験学習

 6月9日(木)

 天候に恵まれ、漁協の方や保護者の方の御協力で、船に乗り海水の観察や釣り体験をしました。

 初めに、漁協で大島の漁業について、漁法や捕れる魚の種類、どうして漁師になられたか等といったお話を聞かせていただきました。

 その後、船に乗り体験学習をさせていただきました。見るだけでは分からない海の様子なども分かり、貴重な体験をすることができました。

 子どもたちは、「釣った魚で何を作ってもらおうか」と嬉しそうに持ち帰っていました。御協力くださった皆様に感謝しながらいただくことも伝えました。ありがとうございました。