大島小学校

大島小学校

2022年6月1日水曜日

避難訓練 はしらない

  6月1日(水)2限目に避難訓練を行いました。地震から火災という設定で行いました。

普段使っている階段は煙で通れないため、非常階段を使っての訓練を行いました。

 また、避難した後に、消防署の方からのお話を聞き、5・6年生は消火器を使っての消火体験も行いました。

 初めての非常階段を使っての訓練でしたが、全員落ち着いて避難できました。消火器での体験も、初めは消火器の重さに戸惑ってもいましたが、徐々に慣れ、的に向けて上手く消火できるようになっていました。

 感想で、さない 

     しらない

     し ゃべらない 

     も  どらない を守って避難したいと、6年生が言ってくれました。とても大事なことだと思います。どんな時も、落ち着いて避難できるようになってもらいたいと思っています。