大島小学校

大島小学校

2020年11月24日火曜日

5・6年生車いす体験

  町の社会福祉協議会の方に来ていただき、5・6年生が「車いす体験」をしました。

  ぬかるみの模擬体験としてマットの上を押したり、跳び箱のロイター板を使い坂道を登る練習をしたりしました。実際にマットの上を押してみると、タイヤをとられてしまいなかなか進まず、大変なことがわかりました。ロイター板での坂道は幅も狭く、脱輪した児童が何人もいました。また、ただ押すだけでなく、車いすに乗っている人はとても不安に感じていることから、常に声をかけることが大切ということも教わりました。実際の道だと僅かな段差でも大変なことがあります。こういった体験を子どもの頃からすることで、少しでも町で困っている人の助けに繋がればと思っています。