大島小学校

大島小学校

2019年10月9日水曜日

4年生 社会科見学

 はじめに、エコターミナルへ行きました。ここでは、町内から集められたゴミが大きなクレーンで焼却炉に運ばれる様子を見学しました。そして、アルミ缶やスチール缶が分別されてプレスされる様子や発泡スチロールを熱で溶かしてインゴットというかたまりにする様子を見せていただきました。また、リサイクルセンターではプラスチックを手作業で分別されている様子も見学させていただきました。
 次に、大津呂ダムと浄水場の見学に行きました。ダムの大きさやダムの役目を教えていただきました。ダム監視所では観測データを元に水の管理をされていました。浄水場では、ダムから来た水をきれいにする仕組みを教えていただきました。
 私たちの生活が、いろいろな方のちからで成り立っていることを学習することができました。