大島小学校

大島小学校

2019年10月18日金曜日

よりよい学校を目指して!

 5年生が国語で学習している「明日をつくる私たち」という単元から,よりより大島小学校にするために,2つのことを考えて呼びかけをしました。

 1つ目は「,気持ちの良いあいさつができるようにしよう」です。そのために,「①大きな声で②相手の顔を見て③自分から」という3つを守るように呼びかけました。
 2つ目は「友達の名前を呼び捨てにしない」です。おうちの方に付けてもらった大切な名前なので,正しく名前を呼ぶようにしてほしいということを大きな声で話していました。
 3つの約束を守り,気持ちの良いあいさつができた人には,「あいさつ名人」の賞状がもらえるそうです。
 よりより学校にしていくために,5年生が考えた2つのことをみんなで守っていきたいと思います。また,御家庭でもお子さんに話していただければと思います。