大島小学校

大島小学校

2017年11月10日金曜日

消防施設点検

 本日、若狭消防署から2名の方が、防火施設の点検のため大島小学校に来られました。
 校舎の中や外をくまなく見られ、消火器や消火栓、誘導灯、防火扉などの点検をしてくださいました。
 指導を受けたことは、「防火扉の周りには、いつでも使えるように、物を置かない」ということ。また、「教材室にある除湿器の周りに紙類を置くと、熱をもって火災になることがあるので気を付けること」ということでした。
 こうやって、安全に生活できるように、色々な方にお世話になっていることを改めて感じました。それと同時に、これから寒くなると、ストーブ等、火を使うことが多くあります。火事にならないように、気を付けたいと思います。