大島小学校

大島小学校

2016年1月28日木曜日

社会科見学に行ってきました!

 今日は午前中に、3・4年生が社会科見学に行って参りました。3年生は小浜の「丸海」こと「小浜海産物株式会社」へ、4年生はそのすぐ近くにある「食文化館」へ行きました。
 「丸海」では、かまぼこ・ちくわ・ささ漬けが出来るまでの工程を、案内の方に丁寧に説明してもらいながら見学しました。一生懸命鉛筆を走らせ、メモをしている姿がとても印象的でした。普段では聞けない、大変貴重なお話をしていただきました。
 「食文化館」では、紙すき体験をしたり、福井の工芸品に関するお話を聞いたりしました。紙すき体験やお話を聞いている際に見せる真剣なまなざしは、「もうすぐ5年生だなー」と成長したことを思わせてくれるほどキラキラしていました。

 3・4年生共に、大変実りのある見学となりました。また、たくさんお話を聞いてあげて下さい。
興味津々の3年生
3年生しっかり聞いています。
4年生紙すき体験中